スポンサーサイト

2015.04.23 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コペンハーゲン便りが届きました。2月28日

    2006.02.28 Tuesday

    0
      こんにちは、店主です。

      本日2回目の登場です。

      デンマーク在住の邦子・ラスムセンさんより

      コペンハーゲン便り届きました!

      はやくお届けしたくて2回目の登場です。

      今日のお題は

      「ファストラウン(Fastelavn)とは?」

      さて、初めて聞いた言葉の意味は...。


      2006年2月27日

      デンマークの「言論の自由」対「マホーメットの風刺画」に関しての情勢は、パキスタン、インドネシアでまだまだ、国旗を焼かれたりデモが続いてますが、中近東諸国ではデモも、暴力的なのから少し静かな方に変わっているようです。今後は国連に任せましょうという感じになって、そろそろ内政にも興味を見せる余裕が出てきています。といっても、事情調査と言うのでしょうか、何故ここまで悪い状況に陥ったのか、何か間違った処理をしたのでは、と調査委員会みたいのが構成されそうです。総理は間違っていたのか。間違うはずがない、間違ってはいけない。庶民は間違うことがあっても、総理だけは間違わないと言うような皮肉な批判をする評論家もいます。

      残念なのは、外国人に優しくない党が、この事件で票を稼いでしまって、もし今選挙があれば、1番目、2番目に大きな党になりそうで、大変悲しく、恥ずかしいことになっています。

      デンマークの力では、もうあまり出来ることがないというところでしょうか。グローバライゼーションとは恐ろしいものですね。小さい国の1新聞社の出した風刺画が、インターネットや携帯電話で遠くの国に送られ、嘘の、間違った報告もじゃんじゃん送られてしまう。

      今までのモダンな国、国旗をこよなく愛する親切なデンマーク人だったのが、旅行するときは旗は隠して、何処から来たのかも恥ずかしくて怖くていえない国になっていると言う現状です。



      さて、内政。昨日26日、今日27日はファストラウンと言う行事のある日です。



      ファストラウンとは、ドイツ語からきているそうで、食事制限、断食をする日の始まりのこと。リオのカーニバルとかヴェニスのカーニバルは、ラテン語で肉にさよならする意味とかで。カトリック教の行事の一つ、イースターの7週間前に始まるのだそうです。

      40日間、パンと水だけで生活するのだそうですが、デンマークはプロテスタントですから、この40日間、食事制限する人はいませんし、第一、デンマークのファストラウンは、子供達が仮装をして、木の樽をバットでたたいて壊す日。この日だけは、近所の家々を回って、「ファストラウンだよ、ファストラウンのパンが欲しいよ」と歌ってお小遣いをせびれる日です。ファストラウンのパンを焼いて、これあげるなんといったら子供たちにしかられそう。写真の子の持っている、シルバーの缶にお金を入れてあげました。昨日は5組の子供達がドアのベル鳴らしました。

      この日用にチョコレート屋さんでは、特別にチョコレートやキャンデーを入れて、枯れ木、枝のたくさんついてるのに飾りをつけて、紙の黒猫をぶら下げて、プラスチックの小さい樽に入れて、ファストラウン用に売ります。おもちゃ屋さんは仮装用に、バットマン、スーパーマン、スパイダーマン、プリンセス、バレリーナ、魔法使い等々の衣装を売ります。

      写真の子供達は、自分達で工夫したり、あるもので、空手キッドになったりしているようです。私も子供達が小さかったときは、毎年、頭を悩まして、手製の衣装を作りました。枝の、たくさんついた枯れ木と言うのは、昔、親が子供達をこれでたたいて、悪いことをするとこんな痛い目にあうのだぞと戒めたためとか。

      子供達がたたいて壊す木の樽には、オレンジ、飴、チョコレートなど入っていて、昔は生きた黒猫を入れていたそうです。殆どの場合、樽が壊れると猫は逃げ出せたのですが、猫をおって殺してしまうこともあったそうで、今は樽に黒猫の絵が描かれているだけです。黒猫は悪のシンボル、悪いものを追い出そうと言う習慣、日本の節分みたいです。それにファストラウンは、春を迎える意味も入っているみたいです。樽を最初に壊した子は猫の王様、女王様になれて紙で出来た冠をもらえます。

      春間近とは言え、今朝も少々雪が降り、政治情勢としては、凍っていると言えそうな、デンマークからお届けしました。

      Kuniko Rasmussen



      いかがでしたか?ただいま邦子・ラスムセンさんへのメッセージ、デンマーク生活に関する疑問、質問を受付中です。コペンハーゲン便りの感想もお待ちしています。

      → こちらからどうぞ〜