スポンサーサイト

2015.04.23 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コペンハーゲン便りが届きました。暑ーいデンマークから「アイスクリームのにおい」

    2006.07.31 Monday

    0
      こんにちは、店主です。

      コペンハーゲン在住の邦子・ラスムセンさんよりコペンハーゲン便りが届きました。

      はじまりはじまり〜




      7月便り、暑ーいデンマークから。

      7月26日、コペンハーゲン郊外では30度に達したみたいです。街中のアパートに住んでる娘夫婦が﴾以前報告しました、結婚してない2人﴿が孫を連れて我が家に非難です。避暑というには程遠い暑さですが、庭があるので木影や地下は、まあまあ、しのげる暑さです。

      7月は、たくさん報告することあったのにもう7月末です。

      サッカーワールドカップ、イタリアがゴールド、日本は残念でしたね。私、結構サッカー好きです。そして、自転車レース、トー・デ・フランス。これは開始寸前に、優勝候補者2人がドーピングの疑いありで出場できなくなって、この21日に終了したのかな。私は、スウェーデンに行ってて見れなかったけど、フランスの景色が見れるので好きな番組です。私の自転車暦は長いのですが5kmがやっとでしょう。子供たちいわく、母さんは後ろに自転車積んでるみたいというから、ご想像に任せます。

      今年の7月 - 7月の3週間は、製造業の会社、工場は、夏休み閉鎖します。学校の夏休みが6月の最後の週から、8月第1週まで休みなので、7月はヨーロッパ中に旅行する家族が多いので、旅行業者は忙しく、飛行場もすごい待ち時間。夏用の旅行は1月、2月に予約すると、少し安くなります。 - は、毎日、大変な暑さです。

      最近できた会社などはエアコンがあるけど、普通のお家はエアコンなんてありません。スーパーだって、物が腐らないかと思うほど、暑い。レジに座ってる人が気の毒です。レジに扇風機置いてるところも、ままあります。日本のように、砕いた氷を勝手に使用できるスーパーなんてどこにもありません。アイスクリーム買って、家に持ってくるまでに半分やわらかくなってしまいます。

      私が子供の頃、つまり50年も昔。自転車の後ろにブリキで中を覆った木の箱にアイスキャンディーを入れて、チリンチリンとベルをならしてアイスキャンディーを売りに来たおじさん、それは今でいう、シャーベットを硬くしたようなやつ、そして時とともに、アイスクリームなるクリームを固めたものも買えるようになった懐かしいあの頃。小倉アイスが食べたーい。

      デンマークでは、中型車にアイスクリーム、アイスキャンディーの写真を所狭しと貼った車が、チンチンとベルを鳴らしながら、週1回住宅地を通ります。1箱、1袋で購入できます。それぞれ10個、24個入っていて、そのまま冷凍庫にしまうことになります。8月末に再入荷するという、人気の品切れ商品もあるそうです。今年の夏は、アイスクリームの売り上げが今までに最高だそう。あちこちに新しいアイスクリームのお店が、面白い名前の店名でできています。「Paradais」なんて良い感じ。アイスクリームのボールを2個、3個と選べます。5個とか8個とか数も多くて、美味しくて、サイズも大きくて、と評判のお店もあります。イタリア風のが人気です。いろいろな味があるのです。







      先々週の写真添付します。孫を借りて、自宅から1時間半くらいドライブして、海辺のキャンプ場に2泊3日しました。

      ドラウスホルムという、デンマークでは珍しく幽霊の出るお城のすぐ側です。幽霊はグレーと白の2人の幽霊。そして、このお城の地下にはスコットランド女王メリーの最後の夫君・ボツワル卿が幽閉され死んだ地下牢があるのです。

      ガイドさんつきでお城の中を見学したときは、何故か背筋が冷たくなりました。このお城の近くに、彼の死体の入ったガラスの棺が置かれていたというフォーバイレ教会があるのです。私が以前、結婚式に呼ばれていった時、ガラスの棺はもうありませんでした。スコットランドが返せといったとか。まあ、怖い幽霊よりも孫と一緒に、1kmはあるかな、浅瀬の海辺を散歩してテント生活、お天気は良いし楽しかったです。2歳の孫はアイスクリームが食べたくなると、鼻を動かして、アイスクリームのにおいがするというのです。可愛いので、そのたびにアイスクリーム買って上げたいけど1日1個と決まってます。




      ここから29日、今日は久しぶりの雨の後です。でも庭の芝生は枯れて黄色。今、コペンハーゲンでは日中、芝生に水をまいていけません。花壇もホースで水をまく禁止条例がでました。夜の何時までだったかしら。私は22時頃、ホースで野菜にだけ水まいてます。花が「水おくれー!」と、葉を下げて私のことをうらやましげに見てる感じがします。

      来週は、車にテント、寝袋、食料等入れてイギリス南部へ2週間のキャンプの夏休みです。ドイツ、オランダ、ベルギーを通り、フランスのカレーから車ごと列車に乗って、イギリスのドーバーに行く予定です。すごく、楽しみ。旅行の楽しみの1つは計画を立てること、2週間では全部見学できないなーと少し残念です。



      では、暑いコペンハーゲンから、さようなら。
      遅ればせながら、読者の皆様へ、暑中お見舞い申し上げます。


      邦子