2015.04.23 Thursday

コペンハーゲン便りがとどきました。「コペンハーゲン観光案内。」 2008年9月23日

2008.09.24 Wednesday

お久しぶりです。今回は約束通り、コペンハーゲン案内。

保母さんの給料値上げのストライキです。ちょうど今日から、幼稚園が再オープンになりました。初めは保母さんのアシスタント、つまり、保母さん用の教育を受けてない人のストがあって、次は、保母さん自身のストで、合計8週間、幼稚園が閉じられる区もあって、我が家の娘はその被害を受けた1人です。

看護婦さん、ホームヘルパーさん、保母さんと、4週間から8週間ストライキしました。結局、政府の経済方針で各区に予算が回り、この中から給料が出るわけです。政府は選挙当時から、お給料は雇い主、つまり区と談判しろの一点張りでずるいと思います。結局、3年間で希望の15パーセントには到着できず、13パーセントを上回ることで決着がつきました。子供を持つ親は、おじいさん、おばあさんから協力してもらい、または、友達同士で交代に面倒見るとか、職場に連れて行くとか、大変でしたが、ストライキには理解を示してました。

看護婦さんのストでは、病気の人、手術の順番待ちの人、家で看護婦さん、ヘルパーさんの介護を受けられない人などたくさんいて、スト解除で手術が一年延びたという人もいるようです。私の意見では、個人の会社で働いている人と、区で働いている人のお給料の差がありすぎるから、これは、政府の責任だと思います。

さて6月も中旬。日本からコペンに来る観光客の方は、一年中ですが、5月から10月あたりが一番お勧めですね。

コペンに4日くらい滞在する方にお勧めの場所。
      土・日を入れてくれば、ショッピングのできない日に遠出する感じでどうぞ。

1)写真は、フレデリクスボー城。日本の姫路城みたいなのです。コペンハーゲンから、電車、Eライン、Hilleroed 行き。45分くらい。24時間切符を購入してください。朝9時頃、コペンハーゲンをでましょう。終点です。駅から歩いて5分、お城の見える広場につきます。絶景です。また歩いて5分。入園料は80krだったかしら。日本語のパンフレットもらいましょう。見学に一時間以上かかります。お昼は、お城の見える広場のパビリオンで、お城を見ながらをお勧め。

それから、同じ、Eラインで、コペンハーゲン行きに乗ります。4番目の駅Holteで降りて、Bラインでコペンハーゲンへ。それから2番目、Sorgenfri駅で降りて野外博物館へ。Frilands Museumといいます。国立ですので、入園料無料。徒歩5分ほど。閉館までいても良いでしょう。入り口のそばに、喫茶、レストランあり。園内にも、軽い飲み物買えるところ2、3箇所あり。
      明治村よりずっと大きいです。デンマークの各地から、運んできた、昔のおうちがたくさんあります。

2)電車でC ライン、Klampenborg行き。終点は、鹿の園と呼ばれる公園があります。駅の右には海が見えて、お天気よければスウェーデンも見えます。白い建物は有名なアナ・ヤコブセン建築の劇場、レストラン、アパートです。駅前から馬車に乗って、公園一周も良いのでは。エルミターシェというフレデリック3世が狩猟のために建てさせた小さいお城があります。入館できません。この辺を散歩して鹿を見たりできます。奈良の鹿のようになついていないので、要注意。

3)Dragoerヘいきましょう。コペンハーゲンの駅、Tivoli の前からバス30番が出てます。あるいはコペンハーゲン駅から、空港行きのメトロに乗って、Taarnbyという駅でおりて、バス30番に乗って、Dragoer行きに乗ります。30-40分。ここは以前、スウェーデン行きの船の出た港でしたが、現在は、ヨットハーバーになってます。しかし、結構広い範囲で、古い町並みの見られる街です。海岸通りには、レストランがたくさんあります。一晩とまりたければ、Dragoer Badehotelというのが、2人で750Kr.(クローナ)程です。私はとまったことありませんが、お勧めの街です。

ほかには、運河を船で回るのも素敵です。コペンハーゲンが、水上から見学できます。フェリーは、クリスチャン城、あるいはニューハウンの前から。

お勧め、これで終了。