スポンサーサイト

2015.04.23 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    コペンハーゲンのこと「桜まつり。」 2012年5月3日

    2012.05.05 Saturday

    0

      コペンハーゲン


      コペンハーゲン


      お久しぶりです。寒い寒いコペンハーゲンから春の便りです。ただし、下の2つの写真は2月のものです。2月に例年とおり、ファストラウン、つまり、デンマークの謝肉祭がありました。ファストラウンに関しては、以前説明してありますので省きます。孫の希望で猫の仮装服を縫いました。おもちゃやパーティー用のお店を探して歩いても見つからず、図書館でパターンを借りて、布を買って、これは本当は寅なのですが猫ということにしてます。孫2人は大喜び。7歳の孫は学校で、ホームメードの仮装着ということで1等賞をもらいました。最近ではほとんどの親が、おもちゃやさんで出来合いを買って間に合わせます。2歳の孫は、ちょうど、はしかにかかってファストラウンには使えませんでしたが、部屋着に使っています。

      もう1つの写真は、Frederiksbergという街の面白い建物の表面です。Frederiksbergは古い町なので、たくさん面白い飾りの建物が見られます。1800年周辺から1900年始まり頃に、流行した建物の表面を飾る方法です。Stukといわれます。コペンに旅行にいらして少々時間が残ったら、市庁舎付近からVesterport駅に向かって、とことこ5分ほど歩けばGl.Kongevejにでます。バスだとFrederiksbergの市庁舎までは10分とかかりません。そこからもどればよいわけです。お店もたくさんありますよ。上ばかり見て歩いて転ばないようご注意。


      コペンハーゲン


      さて4月になって、4月5日(日)から9日まで飛び飛びの休日で、イースターホリディーでした。宗教的な休日なのですが、デンマーク人は宗教にはあまり関心が無く、教会に行く人もあまりいないのです。最近では、いくつかの教会を閉じようという案も出てます。つまり世界でデンマークだけなのです。税金からキリスト教税1パーセント引かれ、このお金が、教会、地益団体、牧師さんのお給料になるので、デンマークの教会は何の努力もせずに生存できるのだそうです。教会は、この4月-5月にある、14、15歳の子供用の敬礼式、そして、結婚、お葬式、クリスマスに、人がたくさん来るだけで、後は淋しいくらいです。

      我が家は8日に、伝統的なイースター昼食をしました。子供が来て孫が来て、家族と友人とで無事過ぎました。

      9日は小雨降る中、日本から来たお客さん案内で、久しぶりにコペン1周しました。セントラルステーション、上海万博から無事帰ってきた人魚姫のいるランゲリニェを周って、ニューボーダーまで。ニューボーダーは、クリスチャン4世が海軍兵のために立てた長屋です。10軒以上あって、現在は中をいくらか改造して住居に使用しているらしいです。勿論、この長屋の始まりの場所には、でぶっちょのクリスチャン4世の像があります。

      ここから歩いて5-6分でランゲリニェにいけます。昨年の上海万博から無事かえってきた人魚姫があります。そしてこの公園には、2005年、アンデルセン生誕200年を祝った時に、広島のアンデルセンパン屋さんが寄贈した400本の桜の木があります。4月上旬の寒い中、桜の蕾が色づきかけて、13-14日には庭や公園の桜の木がピンク色に花をつけ、今年の日本人会の桜祭り、4月28-29日には散ってしまう可能性ありです。残念。


      コペンハーゲン


      コペンハーゲン


      コペンハーゲン


      4月28-29日と桜祭りがありました。毎年、日本人会が行っている催しなのですが、今まで都合できなくていけませんでした。29日はお天気も良く、桜もそろそろ終わりの頃で、緑の葉がちらほらでしたが、日本のお花見に真似て、桜の下でピクニックをしてる人もちらほら。来年はお弁当持ってこようかなと思いました。桜祭りの場所は、日本人経営のお店や日本の品を扱ってるお店なども出てて、舞台では着物ショー、日本舞踊、モダンにアレンジしたソーラン節、中でも大人気は、デンマークの子供達で形成されている日本太鼓クラブ。私も退職した時のこれからの希望の中に、太鼓を習うというのがあったのだけれど、教えてくれる人が忙しくて、いまだ果たせてない。息子は10ヶ月の娘に、絶対、太鼓を習わせるといってます。漫画コスチュームのデンマーク人の子供達もいました。原宿並の衣装の子もいました。知らないデンマーク人には、奇異ん存在だったかも。お花見の写真少し載せます。


      コペンハーゲン


      コペンハーゲン


      コペンハーゲン


      お次を、お楽しみに。

      邦子より
      1