2015.04.23 Thursday

コペンハーゲンのこと「キャンプ。」 2012年8月24日

2012.08.24 Friday

コペンハーゲン

平均気温13度だそう。9日の天気予報では今後30日間似たり寄ったり。あまり、
      良い天気は期待できないとのこと。でも、いつ気温が25度、30度になるかも予想できないとのこと。以前、あまりにも予報が当たらなかったので、TVのアナウンサーが天気予報を見せたとき、今のは2年前のでしたとジョーク言ったことがあります。

昨日は雨時々晴れ間、雹が降る可能性ありでした。寒くてにわか雨でした。友人と街でブランチを楽しみました。ブランチは最近のコペンハーゲンで大流行です。アメリカからの輸入カルチャーですよね。夕食は食べられなかった。おなか一杯。お天気が悪くても、人はたくさんいました。旅行者にはお気の毒。でも、7月はバーゲンの月だから、買い物はできるかも。子供連れの旅行者には、コペンハーゲンはお金のかかる町です。ブランチの安いところとか、食べ放題のカフェ、レストランを狙えば安上がりかも。マクドナルド、バーガーキングなんかも結構お高い。でも、国立の美術館、博物館は入場料無料ですけど。

今日は、昨日より寒く雨多しでした。でも、現在4時半、まだ雨ありません。庭のイチゴ畑を整理したので、少し雨降って欲しいのですが。

7月上旬は10日ほどCopenhagen Jazz Festivalがあって、コペンハーゲン市内では野外演奏で無料でJazzを楽しむチャンスあり。良いのは、やっぱり料金払って椅子に座ってということになります。お天気が怪しいせいもあり、私と主人は2箇所だけ行きました。

2番目のは、主人おひいきのデンマーク女性歌手にJazz Bandがついて。でも、私は失望、ちっともJazzではないのにと思いました。シェルブールの雨傘とか、映画の主題曲をJazz風にアレンジしたのでした。Sinne Eegと言う人で、日本でコンサートしてきましたと言ってました。

前述の如く、今年の夏は寒くて雨模様。昨年、7月2日にコペンハーゲンで集中豪雨があって、我が家も被害に会ったのですが、天気予報は2-3度、集中豪雨の予報があって、外出は控えましょうとか。でも、途中で解除になりました。警報は、ないよりあった方がよいでしょうとのこと。去年の被害後、保険代は上がるし、弁償代には制限が尽くし、弁償する家屋にも条件がついたりで大変です。

2週間前、土曜から月曜日まで3泊で、4星のキャンプ場へテント持って行ってきました。2歳の孫連れて。母親は、この子はテントで眠ったことないから乳母車のリフトを使ってね。日焼け止めのクリームは十二分に塗ってね。犬に引っかかれて救急病院で縫った傷跡には必ずクリーム塗ってね、といろいろ指示を受けて行きました。

このキャンプ場は、遊び場がとても整ってるところで海の側なのです。天気予報は時々雨。テントの人は今日日少なく、ほとんどがキャンピングカーです。台所、トイレ、シャワールームに近いところは、どういうわけかキャンピングカーが近くにある。それで、テント代に100DKK余分に払ってキャンピングカーの仲間入りさせてもらいました。

孫は、もう寝ますよと言ったら、ちゃんとおじいさんとお婆さんの空気マットレスの真ん中に寝るのを知ってて、さっさとおしゃぶり持って、テントの中に入っていきました。

ところが、夜9時とはいえまだ明るい。近くの遊び場では、まだ子供達が遊んでるから、すぐ寝てくれない。本2冊読んでも目パッチリ。私と主人は寝たふりした。孫は1人で本読んでて、そのうち3人グーグー。翌日の目覚めは朝7時半。孫と同じ睡眠時間とは驚きでした。何しろ、孫と遊び場で遊んで、海辺で砂遊び、水遊びをして。孫は可愛い優しい顔して、少しなよなよしてるけど、車大好き。

キャンプ場には車がたくさんある。車が出入りする受付の前に、立とうものなら動かない。パトカーの音が聞こえると、目が大きくなる。キャンプ場の赤ちゃん用のバスルームには、赤い車と木の幹に虫が這ってるモチーフのバスタブ、象さんの頭の鼻からお湯の出るシャワーがある無料のバスルームがありました。何しろ、忙しく、楽しい2泊3日でした。

今年のキャンプ場は、あまり繁盛しないのでは。寒い夏なので南ヨーロッパの方へ、チャーターで旅行する人たくさんあり。ギリシャは、経済状態が不安定で、ユーロが銀行で引き出すこと出来ないかもナンテ言われてても、デンマークから持参すれば大丈夫でしょうとか。ギリシャから帰ってきた人の話だと、全て高くなったよって。私と主人が行ったのは十数年前だった。経済不況なんてないときでした。

ギリシャもイタリアもスペインも大変。大卒の人が仕事ない。スペインは失業率
      25パーセントとか。デンマークも結構失業率高いけど10パーセントまでは行かないし。社会党が他の2党と一緒に政府作ったけど、ちっとも社会党的政治でなくて、保守派と同じみたいな政治案です。ですから、昨年9月に国民の期待を受けて内閣作ったけど、現在の支持率、歴史上一番低いのだそうです。

平和な、キャンプ場の写真同封します。